ラジオ、雑誌、新聞広告を抜いた最も成長性の高いインターネット広告。
中でもリスティング広告は全体の25%を占め、今でもシェアを拡大させ続けています。
PPC広告・検索連動型広告・キーワード広告等と訳されることも多く、キーワードに入札することにより、
そのキーワードでの検索結果の上位に表示される広告をさします。能動的なユーザーを誘導でき、
かつ、クリックされたときにしか料金 が発生しない為、インターネット広告の主流として成長し続けています。
Yahoo!を中心に表示されるのが「オーバーチュアスポンサードサーチ」。
Googleを中心に表示されるのが「GoogleAdWords」です。
一方、純粋な検索結果の上位表示を実現する対策を、SEO(Search Engine Optimization)対策といいます。
この2つのサービスを利用するだけで、
インターネットユーザーの8割以上(※インターネット白書レポートより)にリーチが可能となります。 |